整体

ヤングタンのベースのタカノです。

最近たまに整体に通ってます。

長年ベース担いでいると、体のバランスが悪くなるものです。


で、よくある整体(マッサージ)だと、全身を同じように揉み解しますが、

そこの先生は左半身と右半身を違うやり方で施術してくれます。



例えば、右利きだと、左側に身体をひねるのと、右側にひねるのでは、

右側の方が違和感感じますよね。

ボールを投げるときも左にひねって振り切るし。



そんな風に、人間の身体は成長するに従って

左と右で筋肉・関節の使い方が変わってきます。

なので、正しい施術は左半身と右半身で逆のやり方で施術して、

普段使っていない所を整えてあげるようにしなけりゃいけないそうです。



施術後は不思議なくらい体が軽くなります。

屈伸はより曲がり、足も上がるようになりました。

あと、猫背さえちょっと治りました。すげーぜ整体。