2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年に観た映画のベスト10

ヤングタンのベースのタカノです。ありがちですが、年末の振り返りの意味も込めて、僕が2009年に観た映画のベスト10を書いておきたいと思います。多分映画館、自宅でのDVD併せて150本くらい観たんじゃないかと思います。それより多いか少ないかは良く分か…

カズオイシグロの夜想曲集

ヤングタンのベースのタカノです。最近読んだ本で、カズオイシグロの夜想曲集というのがあって、これ面白いです。この人には「わたしを離さないで」「日の名残り」とか名作がいっぱいあるのですが、ちょっとページも内容も厚いのでとっつきにくいです。読み…

Googleの音声検索

ヤングタンのベースのタカノです。Googleの音声検索がリリースされました。iPhoneかAndroidのアプリで使えます。ケータイに向かって喋ると、googleが音声を認識して検索してくれるのです。こいつはすげーぜ。で、やってみた。「グーグル」出てきた。「ロッ…

カニエウェストのガソバレ

ヤソグタソのベースのタカノです。KanyeWestにStrongerという曲があります。DaftPankと組んで作ったらしく、リズムがハードコアでカッコイイ曲です。何といってもPVが良いです。何度かカナの日本語が、デカデカと登場するのです。「イマスグオマエガヒツヨ…

イントゥザワイルド(into the wild)

ヤングタンのベースのタカノです。「into the wild」という映画を観ました。アラスカの荒野で孤独に死んだ青年を描いた映画です。それはなぜだったのか?という心の動きを描いたジョンクラカワーの原作を元にしています。この原作は読んでいたのですが、アラ…

未来を写した子どもたち

ヤングタンのベースのタカノです。未来を写した子どもたちという映画を観ました。インドの売春窟の子どもたちに、カメラの撮り方を教えてあげるドキュメンタリー。この題材だけで、はずれは無いです。でも、よくありがちな「この子どもたちはこんなにも不幸…

クロマニヨンズのライブ

ヤングタンのベースのタカノです。クロマニヨンズのライブに行ってきました。ツアー初日の渋谷AXです。初めて観たけど、めちゃめちゃカッコ良過ぎる。ヒロトもマーシーも、もう50近いはずじゃないのか。その上、クロマニヨンズはベースとドラムも凄く上手…

ビートルズのモノリマスターを聴き比べ

ヤングタンのベースのタカノです。Beatlesのmono RemasterBOXが届きました。せっかくなので、これまで持っていたリマスター前の作品と聴き比べ。まずモノラル作品同士の聴き比べ。Beatles for saleまでの初期4作。今回のリマスターの方が、若干低音が増し、…

NIRVANAのレディングフェスティバルのライブDVD

ヤングタンのベースのタカノです。NIRVANAのLive at ReadingのCD+DVDを買いました。DVDがカッコ良過ぎて、こんな時間にブログを書く始末。昔はカートコバーンがスゲエと思ってたけど、今になるとやっぱりNIRVANAというバンドとして凄かった、と思…

いのちの食べ方

ヤングタンのベースのタカノです。「いのちの食べ方」という映画を観ました。僕らが普段食べている肉や野菜がどのように「生産」「管理」されているかを、余計な言葉もなく淡々と映像にした作品です。若干グロでもありますが、あまりにも整然と効率的に出来…

VTBass

ヤングタンのベースのタカノです。たまには機材の話。愛用しているベースのエフェクターについてです。ずっと昔は「ベースにエフェクターはかけねえ!」とカールコードをアンプに直結でしたが、ここ数年はエフェクターを使い始め、うち一つはSANS AMPのBASS …

エレカシ野音

今年のエレカシの野音ライブは2daysでした。色々とうまくいって2日間ともに参加しました。2日間同じバンドのライブを観るのは初めてかもしれない。同じ曲でも日によって違うのが分かるから、それもいい。 で、1日目は雨の中のライブ。野外なので、カッパを着…

円高

ヤングタンのベースのタカノです。円高の影響か、Amazonで輸入盤がえらい安いです。マイケルジャクソンのアルバム が682円とか、これから出るNIRVANAのレディングフェスのライブCD+DVDが1800円とか。(ちなみに日本盤の半額)色々と6枚CDを買って、6500円で…

ソラトネ

ヤングタンのベースのタカノです。ケイさんがブログで言っているように、 ヤングタンのセカンドアルバム「ソラトネ」は 今ジャケットの準備中です。発売までもうちょっと。ところでケイさんはさらっと書いているけど、 タイトルが「ソラトネ」になったって発…

ツイッター140文字が世界を変える

ヤングタンのベースのタカノです。「ツイッター 140文字が世界を変える」 という本を読みました。 すげー勉強になった。 そういえばこの前twitter便利だな、と思ったのは台風が上陸したとき。 「小田急線」で検索すると、「今電車停まっている」 「さっき再…

空気人形

ヤングタンのベースのタカノです。空気人形を観ました。 後半に意外な展開になってびっくりした。 びっくりしすぎてちょっと笑ってしまった。 元々業田良家の原作を読んでいたのですが、 映画の尺にするには足りないけどどんなるだろう、と思っていました。 …

ビートルズモノボックス

ヤングタンのベースのタカノです。ビートルズのリマスターされたモノラルボックスセットを 買っちまった。 USのAmazonから注文。 なんと約23000円。でも日本版買うと約40000円。 ファックE○I。 日本だと輸入版注文できない仕様とか、なめてんのか。 昔からビ…

twitter

ヤングタンのベースのタカノです。twitter始めました。 youngtonguebassというIDです。 どう活用するかはまだ考え中。 とりあえず一日一つぶやきが目標。 ブログに書いているよりも映画観たりライブ観たり 本読んだりしているので、そこら辺をもう少し書こう…

シャリ

ヤングタンのベースのタカノです。皆で寿司を食べに行きました。 寿司の本には、「寿司はシャリを味わえ。シャリの甘さや酸っぱさ、 米粒の固さなんかがその店の特徴だ。これはラーメンでいう 豚骨味や醤油味のようなものだ。」そう書いてあった。 なるほど…

アメリカンクライム

ヤングタンのベースのタカノです。今日は一日中iPhoneに曲を取り込んでました。 なぜiRiverと同期が出来ないんだ。 iTunesは取り込みに時間がかかります。 さて今週一週間は、幾つかライブ行ったり映画観たりしてました。 行ったライブは筋肉少女帯とエレカ…

iPhone

ヤングタンのベースのタカノです。iRiverが壊れたので、これを機会にiPhoneに乗り換えました。日ごろ使い慣れていたmp3プレーヤーと携帯の仕様がいっぺんに変わったので、もう全体的にさっぱり分からん。

落語

ヤングタンのベースのタカノです。PCのディスプレイがクラッシュし、更新が滞っていました。 別にPCが無くても全然生きていけると思った一方、 「何かを調べたい!」と思ったときにケータイでは物足りない。 そんな訳でディスプレイを購入した後、 大学時代…

サマーウォーズ

ヤングタンのベースのタカノです。サマーウォーズ観に行きました。 内容はよく知らなかったけど、評判が良いのと、 監督が「時をかける少女」の人だったので、 面白いんじゃねーかと思って行ったら面白かった。 田舎で起きる「ぼくらの七日間戦争」みたいな…

八丈島(後編)

ヤングタンのベースのタカノです。八丈島一人旅の続きです。 そういえばギターのケイさんも先日八丈島に行ってました。その影響だ!悪いか! さて前編では、過酷な山登りとデジカメバッテリーという トラブルに見舞われました。 その後、八丈島には台風上陸…

八丈島(前編)

ヤングタンのベースのタカノです。八丈島に一人旅に行ってきました。僕は旅行では、どこに行って何をする、とかあんまり決めません。だって予定が細かく決まってたらロマンが無いじゃないか!お断りだ!そういう訳で地図も大体しか見ません。まず到着して山…

いのこ家

ヤングトン、間違えました。ヤングタンのベースのタカノです。新宿の「いのこ家」という店のランチに行ってきました。 豚料理の専門店なのですが、ここが他の店と違うのは、 生の豚肉が食べられるのです。 普通、豚肉は菌が多いので、よーく加熱しないと食べ…

くら寿司

ヤングタンのベースのタカノです。初めてくら寿司に行きました。 完全に効率的にシステム化された店内にビックリしました。 皆安心して気軽に通える上に、 客の回転も速くなる仕組みが出来上がってます。 しかも結構おいしいし。そりゃ人気出ますね。 あと、…

アサノのカツカレー

ヤングタンのベースのタカノです。今日はヤングタンの練習の後、ギターのケイさんと一緒に 町田にあるカレーの名店、アサノに行ってきました。 この店はカツカレーが有名で、雑誌にもよく取り上げられます。 スパイスの効いてサラサラしたカレールーです。 …

トライ&エラー

ヤングタンのベースのタカノです。世の中なかなか思う通りには行きません。 でもそんな時は試行錯誤です。 色々な手を打ってみて、それぞれの効果検証を繰り返していけば、 きっと少しでも良いやり方が見つかります。 僕の家の近くにある、パキスタンの方が…

サマソニ行ってきました

ヤングタンのベースのタカノです。サマソニ行って来ました! 目当てはNINとモグワイでしたが、他にも幾つか観ました。 フジファブリックとkyteが良かったです。 kyteは全然知らないバンドでしたが、UKのシガーロス、という感じでした。 そしてナインインチネ…