サマソニ行ってきました


ヤングタンのベースのタカノです。
サマソニ行って来ました!



目当てはNINとモグワイでしたが、他にも幾つか観ました。

フジファブリックとkyteが良かったです。

kyteは全然知らないバンドでしたが、UKのシガーロス、という感じでした。



そしてナインインチネイルズです。



今回が最後の日本公演になるようなので、絶対観なければ!と思ってました。

それでアリーナで観ていたのですが、

途中から雲行きが怪しくなり、途中で半端無い大粒の雨の

ゲリラ豪雨がやってきました。遠くでは雷さえ。

すげーびしょびしょになりました。



でも、このゲリラ豪雨によって、観客が異常なくらい盛り上がりました。

だって盛り上がらないと寒くて危険だし。

僕の隣の見知らぬ人は急に笑い出してました。それくらい酷い豪雨です。

その上ライブのパフォーマンスが凄いから、本当爆発的に盛り上がりました。



そして最後の曲のhurtで雨は落ち着き始め、

ナインインチネイルズ終了と共に雨は止みました(笑)

完璧な演出?です。



もちろん演奏面も素晴らしいクオリティでした。

彼らはツアーの度にメンツが若干変わるのですが、

僕が観た中では今回が最高の編成かもしれません。

前回もギターが暴れまくったりしてカオスだったのですが、

今回はビシッと締める所は締めていて、より音楽的でカオスでした。

そういう訳で、演奏も演出も両方揃ったとんでもないライブになりました。



トレントレズナーは「俺たちはトリ前の出番でやる。

しかしトリの演奏を食ってやるくらいのパフォーマンスをみせてやるぜ」

と言っていたのですが、まさか嵐まで呼ぶとは。

トレント先生、完膚なきまでの新人潰しです。

でも、これでNIN観れないのはさみしいです…。



最後にモグワイを観ました。

途中からしか観れなかったのですが、安定したクオリティの高い演奏でした。

そう思ってたら、最後の曲(BatCat?)で、

会場の音響を完全に無視した爆音ギターをかきならしてくれて去っていきました。

轟音という包み込むイメージではなく、爆音でぶっ飛ばしました。

スゲー良かったです。そしてアホウです。

終演後、周りの人達が「すげー何だアレは」と呟くのを耳にしました。



という訳で、楽しい一日でした。

やっぱしフェスに一回くらい行かないと夏って感じがしませんね。



なお、添付の写真はメインステージの様子です。

最初は屋内のステージにいたので様子は良く分かりませんでしたが、

このガラガラさには衝撃を受けました。

3日間やらない方が良かったのでは…。