2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カニエウェストのガソバレ

ヤソグタソのベースのタカノです。KanyeWestにStrongerという曲があります。DaftPankと組んで作ったらしく、リズムがハードコアでカッコイイ曲です。何といってもPVが良いです。何度かカナの日本語が、デカデカと登場するのです。「イマスグオマエガヒツヨ…

イントゥザワイルド(into the wild)

ヤングタンのベースのタカノです。「into the wild」という映画を観ました。アラスカの荒野で孤独に死んだ青年を描いた映画です。それはなぜだったのか?という心の動きを描いたジョンクラカワーの原作を元にしています。この原作は読んでいたのですが、アラ…

未来を写した子どもたち

ヤングタンのベースのタカノです。未来を写した子どもたちという映画を観ました。インドの売春窟の子どもたちに、カメラの撮り方を教えてあげるドキュメンタリー。この題材だけで、はずれは無いです。でも、よくありがちな「この子どもたちはこんなにも不幸…

クロマニヨンズのライブ

ヤングタンのベースのタカノです。クロマニヨンズのライブに行ってきました。ツアー初日の渋谷AXです。初めて観たけど、めちゃめちゃカッコ良過ぎる。ヒロトもマーシーも、もう50近いはずじゃないのか。その上、クロマニヨンズはベースとドラムも凄く上手…

ビートルズのモノリマスターを聴き比べ

ヤングタンのベースのタカノです。Beatlesのmono RemasterBOXが届きました。せっかくなので、これまで持っていたリマスター前の作品と聴き比べ。まずモノラル作品同士の聴き比べ。Beatles for saleまでの初期4作。今回のリマスターの方が、若干低音が増し、…

NIRVANAのレディングフェスティバルのライブDVD

ヤングタンのベースのタカノです。NIRVANAのLive at ReadingのCD+DVDを買いました。DVDがカッコ良過ぎて、こんな時間にブログを書く始末。昔はカートコバーンがスゲエと思ってたけど、今になるとやっぱりNIRVANAというバンドとして凄かった、と思…

いのちの食べ方

ヤングタンのベースのタカノです。「いのちの食べ方」という映画を観ました。僕らが普段食べている肉や野菜がどのように「生産」「管理」されているかを、余計な言葉もなく淡々と映像にした作品です。若干グロでもありますが、あまりにも整然と効率的に出来…

VTBass

ヤングタンのベースのタカノです。たまには機材の話。愛用しているベースのエフェクターについてです。ずっと昔は「ベースにエフェクターはかけねえ!」とカールコードをアンプに直結でしたが、ここ数年はエフェクターを使い始め、うち一つはSANS AMPのBASS …