クロマニヨンズのライブ


ヤングタンのベースのタカノです。

クロマニヨンズのライブに行ってきました。
ツアー初日の渋谷AXです。
初めて観たけど、めちゃめちゃカッコ良過ぎる。

ヒロトもマーシーも、もう50近いはずじゃないのか。
その上、クロマニヨンズはベースとドラムも凄く上手いし
華があるので、全員でカッコよいです。

ライブは割と時間通りに始まりました。
前説があって、メンバーが登場した時の盛り上がりが
尋常ではなかった。
そして演奏すると、もっと盛り上がるから凄い。

「今日に向けて今までで一番練習しました」
「今日は何回か間違えてしまいました。
でもツアー初日でこれからどんどん上手くなってしまいます。
そしたらCDと同じようになってしまい、残念です。
そんなライブつまんないよなあ」
なんて事を言ってました。
本当、幾つになっても純粋です。

他にも、具合が悪そうな娘を見つけて、
「大丈夫かい?次の曲はもっと盛り上がるから無理しないようにな。
一旦向こうに行って、また元気になって戻って来ーい」
と語りかけたりしていました。
尖ったロックンロールなんですが、こういう所に優しさが溢れてます。

とにかく盛り上がる曲をかなり続けた後、
「スピードとナイフ」「悲しみのロージー」「鉄カブト」という、
メッセージ性の高い曲を続けた中盤が、個人的なハイライトでした。

本当に密度の濃い1時間半でした。
ダラダラしてないので、全然短くないです。
ぜひまた行きたいです。