ヨコハマメリー





ヤングタンのベースのタカノです。

ヨコハマメリー」というドキュメンタリー映画を観ました。

ひょっとしたら今さらかもしれませんが。



横浜の伊勢崎町にいた、純白のドレスに真っ白な白塗りのいでたちで、

路上に立っていた老婆の娼婦についてのドキュメンタリー。



まるで都市伝説のようですが、事実です。



彼女はお金をただで渡そうとしても、「お花代」と包まなければ受け取る事は無く、

また何か世話になる事があれば、達筆なお礼状を送っていたらしく、

なんだか孤高という言葉が非常に似合う女性だったようです。



さらに、彼女が駆けつけた舞台は必ずヒットしたらしいです。

ますます都市伝説のようです。

そんな風に描きながらも、最後にひっくり返してくれます。



淡々としているのだけど、暖かみとノスタルジイに溢れている、

とてもよい映画でした。



しかし、「伊勢崎町ブルース」はスゲーカッコ良い歌だな。