私の10のルール

ヤングタンのベースのタカノです。
さっきまでTBSで「私の10のルール」という番組を見ておりました。

毎回ゲストに密着取材を行い、その人が持つ10のルールに基いた

ドキュメンタリーにする番組です。



で、今回のゲストはエレファントカシマシ宮本浩次でした。



すごく笑えて、かつ感銘を受けました。



インタビュー中、頭を抱えたまま10秒くらいピクリとも動かない

宮本を映した後、「よく考えてしゃべる」というルールの

字面がドーンと出てきたときはコントかと思った。

テレビでの10秒くらいの静止画像は、長いですよ・・・。

放送事故です。スタッフ勇気あるわ。



そんな突っ込みどころも多数ありながら、

アラバキフェスのライブに出ていく前のビリビリした

緊張感は凄かった。明らかに普段と違うオーラが出ていた。



そんなシーンだけでなく、所々笑えてしまったりもする一方で、

あらゆる事への宮本の非常に真摯な姿勢に、人として感銘を受けました。



また、「おはようこんにちは」という初期のパンクな楽曲が流れたり、

全然売れなかったアルバムに収録されていた「雨の日に…」の

歌詞が引用されていたりと、

構成したスタッフに、エレカシへの愛を感じました。

これもとても良かったです。真面目に作ってます。



久しぶりに良いテレビ番組を観ました!