アリスインワンダーランド観た

ヤングタンのベースのタカノです。

今日はアリスインワンダーランドを観に行ってきました。3Dです。3Dの映画もいつの間にか3回目。アバターの時の3Dは、正しく体験という感じだったんだけど、今回のアリスでは、ティムバートンの世界観を奥行きを持って楽しみましょう、という感じかな。

まだ公開されたばかりなので、あんまり感想は書きません。でも面白かったです。割とティムバートンが好き勝手やっているような。やっぱり一筋縄のファンタジーやエンターテイメントでない気がします。

あとは、原作を読んでから観に行けば良かったなーと思いました。子どもの頃からアリスに親しんできた方であれば、「17年後のキャラクター・世界をこう表現したか!」「あのキャラクターをこう演技するとは!」なんて事を感じて欲しいと、ティムバートンや俳優陣が考え、楽しみながら映画を作った様子が感じられました。

ところで予告編でバイオハザード4をやってました。まあ相変わらずストーリーは何もなく、というよりも3Dによるエンターテイメント性を前面に押し出す事にだけ注力した作品に思えました。でも、それも良い事だと思います。どうせつまんない作品しか作れないのなら、「3Dという手法によって、観客にどんな体験をさせるか?」という事だけ考えて作ってくれれば、くだらんアクション映画でも新たな方向性になるかもしれない。今の3Dに慣れ親しんだ監督さんが、どんな斬新な撮り方をしてくれるのか?という数年後が楽しみになりました。

さて、今週水曜日21日に、ヤングタンの2ndアルバム「ソラトネ」が発売になります!レーベルのホームページでは先行予約を受けていたので、この土日にお手元に届いていた方もおります。その皆さんから「良かった!」という声を幾つか頂き始め、ホッとしていますw
自分たちでは良い作品が出来たーと思っていても、聴いてくれる方がどう思うか、というのは凄くドキドキするもんです。

まあとりあえず、21日(早い所では前日の20日)に全国のタワレコ・HMV、他CDショップにて「ソラトネ」が陳列されます。緊張するなー。実は「Humming.」の時はそこまでドキドキしなかったんだけどなー。CDショップでの陳列をご覧になられたら、ぜひ1枚写真を撮って送ってくださいませ!


ヤングタンソラトネ」のダイジェスト版

「フォークロア」フリーダウンロードはこちら>

ソラトネ

ソラトネ