Unreachable





ヤングタンのベースのタカノです。

昨日はヤングタンのレコーディングでした。



6時間かけて、やっと1曲録音が終わるという難産の曲。

ケイさんの日記でガン寝ショットが公開されてたけど、寝ますよ。疲れた。

でも、一つの山場を乗り越えた気がします。





全然話は変わります。

昨年はそれなりにCDも買っていたりしたんですが、

「これは凄い!」という新作は一つもありませんでした。



ですが、今年は早くも打ちのめされたCDが出ました。

レッチリのギタリスト、ジョンフルシアンテの「The Empyrean」というCDです。





一聴しただけでは、地味な作品ですが、

よくよく細かく聴くと、とんでもないです。

21世紀にも「ジョンの魂」と冠しても良いような作品が出てしまった。



イメージは、煉獄界から天上界に向かっていくようなアルバムです。

こんな事書くと中2病みたいだけど、そう思ったんだからしょうがない。

日本盤を買うと、録音の仕方も考え抜かれている様子が分かる

インタビューがついてます。



とは言え、聴きやすいかというと、聴きづらい方だと思います。

歌のメロディーだけ聴いても、いつものジョンほどポップでは無く、

曲というより、アルバムとしての全体像を捕らえないと、

ちょっと分かりにくいかもしれない。



人の好き好きで、素晴らしいと思うから偉い、って事はありません。

でも刺さる人には刺さります。





少なくともオレには、電車の中でこのUnreachableという曲を聴いて

泣きそうになり、ごまかそうと思ってニヤニヤしてみたら、

車中の窓に映るその姿はただの変態であった、

というあまりに苦い経験があるくらいだぜ!気をつけな!