オケ完成

ヤングタンのベースのタカノです。



ただ今次のアルバムのレコーディングをしておりますが、

昨日やっと全曲の演奏を録り終えました。



一般的なレコーディングでは、まずドラムを録って、その上にベースを録って、

その上にギターを録って…と、一つ一つ楽器を重ねていって録音します。

実はレコーディングというのは、バンドが集まって一斉に演奏したものを

録音している訳ではないのです。



ですが、今回のヤングタンのレコーディングは、一発録りという、

全員で一斉に演奏したものを録音しているやり方です。



どっちの録音方法にも、メリット・デメリットがあります。



別々に録音すると、どれだけ間違えても、録音し直すのが簡単ですし、

それどころか後からPCで音を修正する、といった事も出来ます。

つまり、よりカッチリと完成されたものが出来上がります。



一発録りでは、誰かが間違えると全員が演奏しなおし、という

大きなリスクを孕んでいます。そして後からの修正が難しいです。

なので100%カッチリとは出来ませんが、その場の空気や勢いも含めた

音が録れます。



今回のヤングタンのアルバムでは、この空気や勢いを大事にしたいと考えたのです。

もちろん作品なので、ある程度のクオリティはなければいけません。



そういう訳で、グワーッとした曲では、勢いとクオリティ、

その両方が成立しているテイクを録音する必要があります。



昨日はこのグワーッをやったのですが、

「これはグワーが足りない」とか、

「グワーとしているが、スイマセン、実は私ここでミスタッチしました、やり直させて」

とか、とにかく大変でした。

レコーディングで初めて筋肉痛になった。



でも、いいものが出来ました。これで後は、歌を録ったら完成です。