名映画300選

ヤングタンのベースのタカノです。
「見ずには死ねない!名映画300選」
という本を買いました。



よくある映画ガイドだと、古典ばかりが並んでまして、

「歴史的に評価高いもの選んでおけば良いと思ってるだろう、無難だぜ」

といった感じです。



しかし。この本は古典である「市民ケーン」や「自転車泥棒」などはもちろん、

エンターテイメントな「燃えよドラゴン」に「ダイハード」、

さらには「ビデオドローム」や「アンダルシアの犬」という

ともすればB級映画作品まで網羅されております。

信頼できるガイドブックに出会えた気がします!



数えてみたら、観ていたのは300本中92本でした。

まだ3分の1にも達していません。

こいつを片手に、少しずつ良い映画を観ていきたいと思います。



そういえば昔、友人達と映画を観に行く、という田舎の高校生にしては

ちょっとしたイベントでドキドキワクワクしながら「セブン」を観に行った所、

入れ替えで退出される皆さんがそれはもうグッタリしていたので

「お前ら映画に対してワクワクが足りねーぜ」と思いながら、

やはり観終わった後に私達もそれはもうグッタリしてしまい、

「お前ら映画に対してワクワクが足りねーぜ」と周りの人に思われながら

映画館を後にしたことがございました。