韓国旅行に行ってきました

先日、友達3人と韓国旅行に行ってきました。
ソウル市内に2泊3日です。

1日目
到着⇒強制的に免税店⇒免税店内の店で昼食(サムゲタン)⇒ホテル⇒ホテル近くの寺へ⇒博物館⇒市場を徘徊⇒夕食(焼肉)⇒散歩しながらホテルへ帰る

2日目
ホテルの朝食⇒寺⇒路地裏を散策⇒街中の定食屋風の店で昼食(チヂミや韓国の餃子、冷麺など)⇒寺⇒漢江クルーズ⇒韓国の学生街を散策(原宿っぽかった)⇒学生街の中の飲み屋街ゾーンで夕食(海鮮チゲ、チヂミ、トッポギなど)⇒散歩しながらホテルへ

3日目
ホテルの朝食⇒強制的に食料品店へ⇒空港で昼食(スンドゥブ)⇒日本へ

というスケジュールでした。
ガイドブックが無いので、幾つか行った寺や街の名称を覚えておらず。。。

個人的に楽しかったのは、市場や路地裏、学生街の散策です。
電車に乗って移動した事とかも。
観光地だけ見ていては分からない、地元の人々がどんな生活をしているのか?に少しでも触れられたことです。
特に市場の活気は凄かった。エネルギーが渦巻く。

他、楽しかったのが2日目の夕食で、適当に選んだ店。
メニューが全て韓国語なので、店員さんとお互いにカタコトの英語でやり取りしながら注文しました。
すげー辛いけど、うまかった!

この写真は、1日目の焼肉です。これも美味しかった。

あと、印象的だったのが、韓国の空港に到着したとき、携帯電話のCMが流れていました。
スケートリンクをすべるキム・ヨナの後を、たくさんの人が追いかけるのですが、オリンピックで魅せた最後の「バキューン」というポーズを決めると皆が倒れる、というストーリー。
とてもクオリティが高かったです。
韓国は発展してるなー、と思いました。正直、日本ちょっと負けてるかも、と思う所が、街中を歩いていて幾つも見つかりました。

不思議だったのが、Mr.オクレのような巨大なレンズの黒ぶちメガネを若者が皆かけていました。流行っぽいです。

しかし、旅行は友達と行くと、楽しいです。また行きたいぜー。