ヤングタンライブ@『natural gift - vol.154』

ヤングタンのベースのタカノです。昨日はヤングタンあやうく1年ぶりのライブでした。来てくださった皆さん、ありがとう!

以下セットリスト。

ライブ前、メンバーと「ライブ中に何を考えて演奏しているか」という話をしていました。
大体ジレンマなのが、「曲の世界観を伝えるために丁寧に弾く」と「ライブなので勢いや見せ方を重視する」です。こちらを立てればあちらが立たず。

でもまあ、「丁寧に弾くのは普段の練習でキッチリやって、そうして仕上がったものをライブは勢いで行こう!」という気持ちで望んだ今回のライブ、回りからも評判が良く、メンバー間でも楽屋で「楽しかった!」と言ってました。評判が良い時は演奏が終わった後の拍手のタイミングとかで何となく分かるもんです。
あと、感想を聞いたところ、人によって好きな曲が見事にバラけた所も良かった。それぞれグッドメロディーな曲、リズム重視の曲、雰囲気の曲、勢いの曲、とテイストが違うのですが、好きな曲がバラけるってのは色んなバリエーションをそれぞれ良い形でお見せ出来てる、ってことで勝手に解釈しています。

よくよく考えたら、4月発売のソラトネが一発録りで勢いを大事にした作品なので、今はライブも勢い重視でやっていく方が筋が通っている。
バンドはいつまでもトライ&エラーですねー。しかしまだまだ出来るはず。実は反省点だっていっぱいあります。

とりあえず新たな方向性が見えたので、次はもっと良いライブになります。ライブもアルバムもどれだけ良くなるのかは、回りの皆さんのお陰だって事がやっと分かってきた。今さら気づいたことかもしれないけど、まだまだ遅くないはず。

ソラトネ

ソラトネ