先行シングル「フォークロア」が急遽無料配信!

ヤングタンのベースのタカノです。

4月21日発売の「ソラトネ」から、先行シングル「フォークロア」を急遽無料配信することになりました!
こちらのサイトで、再生ボタンをクリックするだけでWEB上でも聴けますし、DownloadTrackというリンクをクリックすれば高音質でダウンロード出来ます!
http://youngtongue.bandcamp.com/

このサイトはbandcampというサイトで、アメリカでは結構流行ってます。Radiohead方式で、ダウンロードするのに金額を決められる、というアーティストフレンドリーなサイト(もちろん無料でも落とせる)。今回は完全無料でダウンロードできます!320kの高音質ってのが凄い。

ちなみに、このフォークロアは今回のアルバムの自信作です。詩、曲調、雰囲気、演奏、メロディラインと、とてもヤングタンぽい曲だと思う。

フォークロアはアルバムの7曲目になります。アルバム全体を通した流れの中で、ちょうどなんだか光が射してきたなー、と思わせる位置にあります。そういう意味でもソラトネというアルバムを象徴する曲。

穏やかなテンポながら、一発録りの効果からか、最後にだんだんと盛り上がっていきます。レコーディングの時に「最後の方で走りすぎた(テンポが速くなりすぎた)」と揉めていたのですが、正確にテンポを計ったらたったの1しか速くなっていませんでした。でもこの1が大事なんです。
あとは、最後のサビ前の「忘れてくのかなー?」の「かなー?」にコーラスを重ねた時、「名曲が生まれた!」とレコーディングブースで飛び跳ねたりしてました。うーん、こういう1曲1曲にまつわる話は、またソラトネ発売後に詳しく記載します。

「まあ世の中は色々あって、大事な事も忘れていくし、忘れられてしまうかもしれない。それでも前を向いて、何とかやっていこう。いい事あるぜー」という曲で、例えつまらない日常を過ごしていたとしても、ちょっとでも元気付けられるものであれば、本当に嬉しいです。だから、ヤングタン嫌いな人もソラトネ買わない人も、とりあえず聴いてみてください!
http://youngtongue.bandcamp.com/

ソラトネ

ソラトネ