いよいよ明日、ヤングタンのレコ発ライブ!

ヤングタンのベースのタカノです。
久しぶりにブログを書きました。久しぶりに書いたっていう日がレコ発前日というとヤル気があるのか、遠くの地で開催されているフジロックに心が持ってかれてるんじゃないかという話ですが、むちゃくちゃあります。というよりヤル気がありすぎでヤバい。もう今ライブしたいよ!

でも本当に真面目にヤル気です。何人もの方達が「観にいくよ!」と言ってくれているので、その期待に答える、答える以上のものをお見せしなければならない、と緊張しているのが本音です。

いつも悩むのはどんなライブが良いライブなんだろう、という事です。こんな事も悩むもんです。プロだって悩んでいるのは、ライブ見ていれば分かります。笑いを取れば良いのか、手拍子を誘えば良いのか、狂った感じにすればいいのか、はたまたクールな感じか、それともしっかりと演奏することだけに集中すれば良いのか。エレカシだってミッシェルだってブランキーだって、ビートルズだってレッチリだってニール・ヤングだって、その歴史の中で見せ方を変えていきました。oasisだけが大体ふてぶてしいまま終わった。

「自分たちが何を表現したいのか、それをしっかりと見せればいいんだよ」という事でしょうか。でもそんなに単純ではありません。音楽って、しかもライブってエンターテイメントと表現追求の間のどちらにも在るものです。そして僕はエンターテイメントに徹した楽しいライブも、表現の追求に徹した緊張感でピリピリしたライブもどちらも好きです。どっちかに突き抜ければ良いのですが、そんなバンド中々いません。大体みんな悩みます。

こんな事をレコ発ライブ前日まで悩んでいて、結論としては「ヤングタンはグッドメロディーなバンドなので、それをしっかりと表現しつつ、エモーショナルな生のライブ感を発熱させていこう」といういつも通りな話です。悩んでいる方が人間らしくていいじゃないか。という訳で、そんな悩みっぷりを明日見に来てくれたらいいですよ!

young tongueソラトネ” release party!
07/31 sat 下北沢BASEMENTBAR
●OPEN 18:30 / START 19:00 
●ADV 2000 / DOOR 2300 (+1D)
●live : young tongue、PANDA 1/2、The Fractures

ギターのケイさんのブログでもお知らせしておりますが、出演を予定していたスクラフィーのボーカル風澤くんが、体調不良のため緊急入院されたそうで、出演がキャンセルになりました。
そのため、オープン時間とスタート時間が上記のように変更になりました。

そういう訳でヤングタンは2倍頑張ります!出演者の皆様、来てくださる皆様、楽しい夜にしましょう!花火大会は隅田川以外に参加すればいいんだよ!


ヤングタンソラトネ」のダイジェスト版

先行シングル「フォークロア」フリーダウンロードはこちら>

ソラトネ

ソラトネ