ヤングタンのレコ発ライブレポート

ヤングタンのベースのタカノです。
昨日はヤングタンのレコ発ライブでした。とても評判が良かった。そして楽しかったです。小学生のような感想だ。

まずはセットリスト。

  1. フォークロア
  2. ライドオンサウンド
  3. 2-234+1
  4. ストロベリーシロップアンドソルト
  5. 方々
  6. SON
  7. カンダタ
  8. シソウミライ
  9. ショートホープ
  10. 新曲

アンコール

  1. インフルエンサー
  2. today

2ndアルバム、ソラトネの曲を中心に、懐かしい曲も折り混ぜてのセットリストです。あとで「何であの曲やらなかったんだ」という声もあり、もうちょっとソラトネの曲をやっても良かったのかと思いました。まあそれは次のライブをお楽しみに。僕らにとっても節目のような大事なライブだったので、つい思い入れのある昔の曲も演奏したくなったのです。

全体的なイベントとしても素晴らしいものになりました。誰も書かないなら僕が書く!という事で、イベントのレポートを自ら書きたいと思います。

まず1番目のTheFractures。カッコいい3ピースのロックバンド。ギャラガー声が心地いい。そして3ピースだからこそ出来る骨太でエモーショナルなピリピリした感じが、ダイレクトに伝わってくるサウンドでした。ライブ後にお話したのですが、よくある「ライブはノリだよノリ」みたいな思考停止したバンドではなく、ライブで最高潮の状態を作るにはどうすれば良いか?を日々考えているクレヴァーな方たちでした。カッコ良かったので、僕とギターのケイさんはCDを買ってしまった。

2番目のPANDA1/2。ベースはイトケンさん、ドラムは元ハイロウズの大島さんなど、錚々たるサポートミュージシャンの皆さんによる演奏。超上手い。リハで聞いていて僕らがかけられたプレッシャーはハンパでない。そしてテクニックもさることながら、素晴らしいのは曲とヴォーカルのM!nam!(みなみ)さんの存在感です。もっと超POPなライブを想像していたのですが、ギターの弾き語りで「あの時代は、なんだったのか」と静かに歌が始まったことで、PANDA1/2のPOPでノスタルジックで真摯な世界観がバーンと広がりました。M!nam!(みなみ)さんは凄く気さくな方でしたが、ライブでは雰囲気が変わりました。ライブでの人格って大事だなー、と今更勉強になりました。

そんなとんでもないカッコ良いバンドに続いて、ヤングタンがトリをつとめます。レコ発って事も含めてめちゃくちゃ緊張してましたが、途中で「こんなカッコ良いバンドが出てくれて、素晴らしいヤングタンのレコ発イベントにしてくれているのだ」と思い至り、すげえ前向きになることが出来ました。

自分のライブはよく分からないので、レポートはどう書いたら良いのかよく分かりませんが、みんな褒めてくれました。レーベルのオニマガ社長のブログにも写真なんかがアップされているので、こーんな感じという一旦は伝わるかと。

幾つか自分のエピソードだけ書かせていただくと

  • 初めてヤングタンでMCやった。グダグダな感じで笑いが取れた(笑われた)
  • いつもはメガネを外してライブやってるのに、間違えてメガネを掛けたまま登場してしまった。しばらく「今日は客席がよく見えるぜ。テンション上って瞳孔開いてんのかオレ」と勘違いしてた。演奏し始めたらメガネはずれそうになるは汗がレンズにつくわで腹がたったので2曲目で外した
  • アンコールの拍手が消えそうに聞こえたので、ビビってすぐ出て行った
  • いろんな人にベースをほめられた

という感じでした。

ライブ後は、ベースメントバーで軽く打ち上げた後、知り合いの打ち上げに合流。TKGの流儀とOh!myコンブネタで盛り上がりました。年がバレルな。

という訳で、とても楽しい一日でした。いいライブ、イベントになったと、皆楽しんでもらえたと思います。あれだけライブ後にCD売れたのは、やっぱ良かったって事なんだろうなー。来てくださった皆さん、参加してくださったバンドの皆さん、ベースメントバーの皆さん、そして関係者の皆さん、本当にどうもありがとうございました!これからもっと良い曲作って良いライブやってお返しします。課題も見えた。自分がもっと自分らしくベースを弾く方法、次のステージもうっすらと見えてきました。

次のヤングタンのライブは、9月か10月かな。お楽しみに!


ヤングタンソラトネ」のダイジェスト版

先行シングル「フォークロア」フリーダウンロードはこちら>

ソラトネ

ソラトネ